SSブログ

アメトーク・勉強大好き芸人(ゴールデン)の感想

スポンサーリンク




今頃ですがゴールデンタイムでやったスペシャルで勉強芸人の2回目やってましたね。
やはり前回のインパクトにはかなわないけど、一部のメンバーのノウハウはほんとためになる。
中学生の娘にも見せたら喜んで見てましたね。

前回同様、オリラジのあっちゃん(慶応大)、ロザン宇治原(京都大)などのメンバーに今回は早稲田卒の小島よしお、フットボールアワーの岩尾も新加入。

一番実用的だったのはあっちゃんだったなぁ。
最高の参考書はいらない。なぜなら出題範囲を網羅した分厚い参考書を買っても、あまりに分量が多すぎてやる気が起きない。それより薄いものを買えば、ゴールが見えるので、最後までやりやすい。それを何冊もやれば同じような問題があることに気づく。それが出題されやすい問題。何度も解いてるので自然と頭に刷り込まれている。
これに宇治原が補足。これは歴史などの出題範囲が広く記憶が必要なものに向く。
数学などは同じ参考書を何度も解くのが良い。

あとは笑い飯・哲夫さの、歴史の出来事や人名の時代順の覚え方。
前回もっともウケたノウハウ(ネタ?)でスペシャルのタイトルにも入っている。
出来事や人名の頭文字が五十音順ならそのまま覚えるんだけど、いつもそうゆうわけにはならず、逆の場合もある。そのときは「逆!」と覚えるという覚え方。
ばかげてるけど、意外にこれって効果がないわけじゃないと思う。記憶って何かインパクトをもって覚えると定着しやすい。そうゆう意味では逆っていう意外性と一緒に覚えるというのはありかも。逆のときは心から「逆!」って声に出して言ったほうがいいでしょうね。

いつもはとことんくだらないことばっかりやってるアメトークですが、こうゆう子供に見せたくなるようなのもあるのがアメトークの魅力ですね。

大好評だった第一弾「勉強しかしてこなかった芸人」はDVD22巻に収録。
受験生の子供がいる人は絶対見せたほうがいいですよ。モチベーション上がるはず。
うちの子は、試験勉強を夜遅くまでやるんじゃなくて、朝早く起きてやるようになりましたよ!!
その理由は、このDVDの中であっちゃんが語ってくれてます。

ゲスト:中田敦彦(オリエンタルラジオ)/光浦靖子(オアシズ)/ロザン/哲夫(笑い飯)/箕輪はるか(ハリセンボン)
山内健司(かまいたち)/田中卓志(アンガールズ)/大島麻衣/レイザーラモンRG

アメトーーク! DVD22

新品価格
¥2,881から
(2012/10/24 20:29時点)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。