SSブログ

アメトーク「麻雀芸人」ケンコバ、雀鬼・桜井章一を語る(動画)

スポンサーリンク




11月22日のアメトークは「麻雀芸人」。

予告編の動画はこちら

宮迫が世界一おもしろいゲームと称する麻雀が主役のこの企画。

自分もゲームでやるのがほとんどだけどよくやるし、好きなので、かなり期待できる企画ですねぇ。

ゲストは、このメンバー

陣内智則

アンジャッシュ児嶋一哉

ロンブー田村亮

ケンドーコバヤシ

博多華丸

スピードワゴン小沢一敬

狩野英孝


宮迫がこのメンバーをいいメンツと紹介。

このメンツは麻雀用語。うまい始め方だなぁ。

ベテラン色強いけど、たしかに今日はいいメンツ。

逆に言えば、麻雀やるのはベテラン世代で若者世代はやらないのかも。


でも、捨て牌がいると・・・やはり狩野。

白だ、白だと言われる。個人的には北のほうが捨て牌って感じがするな。


狩野は自分はドラだというが、完全にすべり、てんぱっっている。

このてんぱるも麻雀用語。テンパイの動詞変化。麻雀用語ってたしかに日常的に使ってる。


そして児嶋は実は麻雀のプロ資格を持っているそう。これは驚き。

なので当然この企画のリーダーをやることになっていたが、進行に不安があり、陣内に。

児嶋は仮仮の親と言われる。みんなたとえるのうまい。


まずは麻雀の魅力を語る。

児嶋は人見知りだけど、麻雀のおかげですぐ仲良くなれ、さんまとも麻雀で仲良くなれたと。

あと麻雀に人間性が出て、その人のことがよくわかるそう。

蛍原は結構勝負師だそう。

よりいっそう目が細くなるらしい。りゃんそうのように。

この会話に完全に取り残されるゲストの千秋。家電もサッカーも知らない人代表はいつもこの人。

相変わらず、知らない人をおいてけぼりにするな、この番組。

ジョジョ芸人とか自分はよく知らないのでおいてけぼりになったけど、それでもおもしろいんだよな。


そして実演しながら麻雀のルール解説。児嶋が別室で知らないおじさんたちと実演。

陣内がドンジャラを複雑なゲームと説明。自分もそう説明するな。

まず全自動の麻雀卓に興奮するメンバーたち。

自分でやるとめんどくさいんだよな、これが。慣れてないからくずれるし。

あとジャラジャラうるさいから、学生寮とかでは音立てないようにやんなきゃいけなかったな。

今の設備はほんとすごい。サイコロもボタン押すだけ。

国士無双を阪神のオールスターと例える千秋。白・撥・中はバース、掛布、岡田。

役満テンホーを宮迫はやったことがあるそう。

説明に使ってた役の一覧のボード、これ欲しいな。


次は麻雀が好きすぎて・・・というエピソード紹介。

児嶋は雪の降る日、麻雀に行く途中、バイクで転倒。

でも麻雀やりたいから、ひざ血だらけでやったそう。

他のメンツも児嶋がいなくなると4人揃わないので、病院に行けとは言わなかったそう。


陣内は農林水産省、福建茶葉使用という漢字が役満に見えるそう。

ケンコバは髪の生え際がはっそう。72時間ぶっとおしでやったことがあるそう。

ジャックバウワーもたいしたことないと。すわってるだけだろ。


眠いとき少牌とか

目玉がいーぴんの華丸さん。徹夜で麻雀してると思考回路がおかしくなり、
食卓でテーブルに4人いるとき左の人が食べ始めるのを待ってしまうそう。


麻雀あるある。

深夜まで芸人同士でやることが多いけど、眠くなると平気でおもしろくないことを言い始めるそう。

なに待ちやねんと言われて、コアラのマーチと答えた児嶋。やばいと思ったら、さんまはそれそれと褒めたそう。

だいぶレベルがさがるのね。

村上ショージは北がくるとペイ~と叫ぶそう。みんなも一緒に。ちょうおもしろそう。

まわりものるために捨てたくないときも捨てて、同じように言うそう。さすが芸人。


次は児嶋、小沢、狩野、ノブコブの徳井で実際に麻雀を。

捨て牌のときにかならずダジャレを言うルール。

ほんとしょーもないダジャレ連発。


雀鬼・桜井章一の伝説。

20年間無敗。

予知能力があって、弟子が麻雀やっているところから離れて座って別の方向を向いているのに

弟子が捨て牌しようとしたときに、それ当たるよと。

実際にそれは当たり牌だったそう。ほんと漫画みたい。

次の駅でどんな人が乗ってくるか当てるそう。男か女か、年齢層まで。

雨上がりの2人は一緒に麻雀打ったことあるそう。

この人、Vシネマにもなっているそう。

最後にその雀鬼・桜井章一から直筆の言葉を書いた白牌のプレゼント。

メンバーがじゃんけんで争奪。小沢がゲット。


いやー期待通りおもしろかった。麻雀知らない人はどうだったんだろう。

しょーもないゲームをやるより遥かに頭をつかうこの麻雀。

実は小学校1年生の息子に教えてたところだったんだよな。

将棋と麻雀は先を読む力が付くと思うんだよな。

息子にもこの回見せよう。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。